デザインと機能性に優れたお気に入りの長靴見つけました。810s/MARUKE(マルケ)

不安定な天気が続く今日この頃、沖縄では平年より5日早い梅雨入りとニュースでも観ました。

雨の日でも構わずスニーカを履き靴下を濡らしては不快な思いを繰り返していた私ですが
今年こそは長靴を買おうと探していたところ良いものを見つけたので紹介したいと思います。

また、この商品のブランドもとても魅力的だったのでそれについても軽くお話ししていきます。

なので今回の見出しはこんな感じ。

  • 810s(エイトテンス)
  • デザイン
  • 履き心地・使用感

810s(エイトテンス)

以下ホームページより抜粋

「810s(エイトテンス)」は福岡県久留米市に本社・工場を構え145年の歴史を持つ「MOONSTAR(ムーンスター)」が“厨房”や“病院”など、専門職向けの靴づくりで培ってきたノウハウを基に、機能性はそのままにデイリーユース仕様に再構築したプロダクトラインです。
コンセプトは「日々に“ちょうどいい”フィットウェア」。

上記が810sのブランドコンセプトになっています。
「MOONSTAR(ムーンスター)」というブランドを聞いて私は学校で使う上履きを思い出しました。

サイトを見てみると業務用の靴から、キッズ、紳士、カジュアルと幅広い靴が展開されていて驚きました。

その中でも810sは2019年にできたばかりの新しいブランドラインです。

なので810sから出ている靴の種類はなんと8種類のみ


そのうちの一つが今回紹介しているMARUKE (マルケ)であり810sの中では唯一の長靴です。

上記画像は810s HPより引用

https://www.bymoonstar.jp/810s/#concept

・デザイン

810sの商品はどれもデザインが特徴的で魅力的だなと思います。

さらに男女問わず使用しやすいデザインなのでペアルックなどにもお勧めで
マルケのカラーリングはホワイトとブラックの2色。(他ショップ限定でカーキも有り)
他の商品も2色以上のカラー展開がされています。

上記画像は810s HPより引用

https://www.bymoonstar.jp/810s/#concept



サイズは商品によっても若干異なりますが大体22cm~28cmまでのラインナップになっています。



今回紹介している『MARUKE』のサイズは22cm~30cmで0,5のハーフサイズはありません。



私は普段27,5か28cmの靴を買うことが多いのですがマルケは27cmのものを購入しました。
28cmを試着しましたがつま先の部分のゆとりがかなり大きくあったので
ハーフサイズ小さいサイズを選ぶ方が良いかもしれません。


デザインに関して面白いのがコンセプトにもあった様に810sの商品はムーンスターでの職人向けアイテムをルーツに
している事です。

マルケは下記画像にあるように『BESTER L 03』をルーツにしているそうです。

素材や使用感にこれがどのように影響しているかは分かりませんが長年専門職の靴を作っている
ムーンスターだからこその恩恵がマルケにもあるんじゃないかと勝手に想像しています(笑)

技術に信頼感があることは間違いないですよね。

上記画像は810s HPより引用

https://www.bymoonstar.jp/810s/#concept



マルケの細部を撮影してみたので質感などが伝わればと思います。


履き心地・使用

雨の日でも靴下が濡れないことがこんなにも喜ばしい事なのかと長靴というものを久しぶりに履いた私は感動しました。

怖いもん無し。この一言。

水溜りを警戒し、徐々に靴下を侵攻していく水分を感じながら歩く日々から解放されました。
まあそんな嫌だったならもっと早く買えよって話ですが。

長靴って動きづらいし脱いだり履いたりが面倒というイメージが何故か強くてずっと敬遠してました。

結論マルケがどうだったかですが、

履き心地だいぶ良い!履きやすさはそこそこ!

というのが私の感想です。

マルケは使用されている素材がかなり柔らいのが印象的です。

デザインは伸縮性に特化したものになっているので
足に当たる質感の痛みはなく、丈感も長くはないので長靴の中ではかなり履きやすいと思います。

ただもデザイン上仕方ないことではありますがバックルを止める必要があるため一手間はかかってしまいます。

着脱が多い環境の方には気になる部分かもしれませんが靴紐を結んだりといった作業に比べれば楽に感じます。


・おわりに

総合的にマルケを買って私は大満足しています。

今のところ不満点もなくむしろブラックも買おうかと悩んでいるレベルです。

810sの商品を調べてデザインが気になるものが多かったのとどれも手に取りやすい価格で驚きました。

マルケもおすすめですが他の810sの商品を買って良かったなどあればコメントで教えて頂けると嬉しいです。
今回はこれで以上になります。ではまた。

中川亮(なかがわりょう)1994年生まれ埼玉県出身 ・趣味_将棋とボードゲーム 出版社スタジオで4年勤め2020年、美術専門学校写真講師に転職。フリーランスでも活動してます。これを機に新しいことを始めてみようとブログを始めてみました!写真機材などだけでなく、好きなボードゲームやらガジェットやら自由に試行錯誤しながらやって行きたいと思っているので気になる所や質問などあれば気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!
投稿を作成しました 37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る