コンパクトで使いやすい見た目もお洒落な理想のUSB-Cハブ

またお久しぶりになってしまいました。

引越しをしまして家電や日用品やら新しく買ったものがたくさん。

そんな中でも仕事で毎日のように使っていてお気に入りのアイテムがUSB-Cハブ。

今までいくつかのハブを使ってきましたが圧倒的にこれをお勧めしたいです。

※Amazonでは現在、私の使用している6ポートモデルが欠品中なので8ポートモデルのリンクも貼っておきます。
興味のある方は確認してみて下さい。

サイズと重さ

まず嬉しいのはこのサイズ感。
持ち運びしやすくケーブルが着脱可能なのが一番のポイント!

ケーブル一体型のものは収納する際に無理やり曲げるなど負荷をかけてしまい断線のリスクが上がります。

また、一体型の場合ケーブルが断線してしまうと本体ごと買い換える必要がありますがこれはケーブルのみ交換すればOKです。

ケーブルの長さも自分の環境に合ったものを使用できるので融通が利きやすいのが着脱式の大きいメリットだと思います。


デザイン

デザインもこのハブのお気に入りのポイントで上品なアルミの質感と保護カバーの水色が可愛いです。

保護カバーはゴムの質感で落としてしまった際の衝撃吸収と滑り止めの効果があります。


ポートの種類

ポートの種類は5種類

  • SDカードスロット×1
  • microSDカードスロット×1
  • USB3.0×2
  • HDMIポート×1
  • USB Type-Cポート(充電のみ対応)

注意が必要なのはType-Cのポートは充電でしか使用できないのでType-Cのポートを増やしたいという方には向いていません。


私はペンタブレットやカメラ機材でまだUSB3.0の規格が必要なのとSDカードスロットを主に使っています。

HDMIポートも外部のモニターを使用したい時にあって良かったと感じることが多いです。


強いて欲を言うと最近iPadを購入したのですがイヤホンジャックを使いたくなる場面がたまにあるのでイヤホンジャックのポートもあれば完璧でした。

ですがそれ以外に私は不満に感じていることが一切無いアイテムです。

現在はAmazon、楽天どちらも6ポートモデルは欠品状態で買うには公式サイトから輸入するしかないようですがいい商品なので良ければ調べてみて下さい。

公式ホームページ→https://ja.uniaccessories.com



中川亮(なかがわりょう)1994年生まれ埼玉県出身 ・趣味_将棋とボードゲーム 出版社スタジオで4年勤め2020年、美術専門学校写真講師に転職。フリーランスでも活動してます。これを機に新しいことを始めてみようとブログを始めてみました!写真機材などだけでなく、好きなボードゲームやらガジェットやら自由に試行錯誤しながらやって行きたいと思っているので気になる所や質問などあれば気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!
投稿を作成しました 38

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る