BIALETTI

ビアレッティ(BIALETTI)の直火式コーヒーメーカーが見た目も使い心地も最高な件

  • ビアレッティ(BIALETTI)とは
  • シンボルマークのキャラクター
  • モカエキスプレスの特徴
  • 使い方と使う際の注意点

ビアレッティ(BIALETTI)とは

ビアレッティは、イタリアで90年以上の歴史を誇る老舗メーカーです。

名前の由来は、創業者であるアルフォンソ・ビアレッティの名前から

イタリアではとても一般的でシェアNo1!日本では一般的でこそ無いですが、ショッピングモールなどでも良く見かけるので知っている人や見たことある人は意外といるんじゃないかと思います。

シンボルマークのキャラクター

このひげおじさんはビアレッティの宣伝に力を入れていたアルフォンソの息子が有名なデザイナーのポール・カンパニに父の絵を依頼して描いてもらったことがきっかけで誕生したキャラクター。

ちなみにこちらが創設者であり”髭おじさん”のモデルであるアルフォンソ・ビアレッティ

1957年から1977年までイタリアでは『カルセロ』という10分の番組が毎晩ニュースの後に放送されていたらしく、その番組にこの”髭おじさん”が登場していたのがきっかけで普及していったそうです。

デザイン的にも可愛くて愛着の湧くキャラクターですよね。

とまあそんな必要もない豆知識はこれくらいにして肝心のコーヒーについて話していこうと思います!

モカエキスプレスの特徴

ビアレッティではいろんなコーヒーメーカーがありますが一番有名であり、人気なのがこの『モカエキスプレス』。1933年から販売され、80年以上ほぼ変わらないデザインでニューヨークの近代美術館の永久展示品にも選ばれています。

『モカエキスプレス』ではモカ・コーヒー、エスプレッソを入れることができます。豆自体の種類は好みでいいのですが、直火式には基本的に豆を「深煎り」「細挽き」にすることが重要です。
コーヒ豆を購入する際には記載があるか、お店で挽いてもらえるので覚えておいて下さい。

使い方と使う際の注意点

使い方

使い方はビアレッティの公式サイトから引用させてもらいます。

1.タンクに水を入れます。

2.フィルターバスケットにコーヒーの粉を入れます。

3.タンクに上部を設置します。

4.本体を火にかけます。沸騰するとノズルを通って上部にコーヒーが噴き上がります。
※五徳にモカエクスプレスが乗らない場合は、サポートリングをご使用ください。

5.抽出が終わったら、温かいうちにお召し上がりください。
※詳しくは商品に同梱されている取扱説明書をご覧ください。


注意点

ビアレッティを購入してもすぐにコーヒーを飲むことはできません。
最初の数回はコーヒーを淹れて抽出し、飲まずにコーヒーを捨ててください。
これをしないと、金属臭がしておいしく飲むことができません。

買ってすぐ使えないのでキャンプ用などに買ったりした場合は事前にしっかり使っておいて下さい。


おわりに

どうだったでしょうか。使い方も簡単で見た目も最高じゃないですか?
しかもアルミ素材で直火式なので使って行くたびに使用感がイイ感じに出てきて更に愛着が増していきます。
ビアレッティのモカエキスプレスはコーヒーを淹れる段階から楽しさと満足感をもたらしてくれるのでこの感覚をみなさんに共感してもらいたいと、思うので気になったら是非!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた。

中川亮(なかがわりょう)1994年生まれ埼玉県出身 ・趣味_将棋とボードゲーム 出版社スタジオで4年勤め2020年、美術専門学校写真講師に転職。フリーランスでも活動してます。これを機に新しいことを始めてみようとブログを始めてみました!写真機材などだけでなく、好きなボードゲームやらガジェットやら自由に試行錯誤しながらやって行きたいと思っているので気になる所や質問などあれば気軽にコメント頂けるととても嬉しいです!
投稿を作成しました 37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る